akameguroAo

主にゲームな日記です。

神獄塔 メアリスケルター プレイ日記 序章/1章

f:id:akameguro:20161013224109j:plain

 

神獄塔 メアリスケルター』をプレイ開始。

ダウンロード版、難易度は【FEAR】を選択。

血液がどうたらこうたらな物語り。

 

f:id:akameguro:20161013233419j:plain

 

暗い雰囲気を纏いながら序章終了、1章へ。

まず簡単な探索から始めます。

話が長いせいでついつい□ボタンを押してしまう。

それでは出発。

 

f:id:akameguro:20161013230451j:plain

 

システム周りは割と独特なような、実はそうでもないような。

とりあえずまだよく分かっていないので適当に弱点を狙ったりしています。

1章の時点で確認した敵はどれも水か火が弱点。

なので仲間の「赤ずきん」が火属性の技を習得、それ以外は装備もスキルも初期状態のままダンジョンをウロウロ。

リアルタイムなダンジョンギミックが新鮮でウザい。

 

f:id:akameguro:20161014014007j:plain

 

奥まった部屋でボスっぽい敵と戦闘。

しかし数ターンで撃破。

んん...?

 

f:id:akameguro:20161014014227j:plain

 

どうやら先程の相手は前座だったようです。

続けて本来なら倒せず、逃げ回らなければならない相手【元街道沿いナイトメア】と戦闘開始。

部位が2つあるので、それぞれを火と水属性のスキルで攻撃。

どうやら今なら倒せるらしい...とのこと。

 

f:id:akameguro:20161014014424j:plain

 

なので真の姿と連戦です。

つまり合計3連戦。

 

f:id:akameguro:20161014014529j:plain

 

先程までと違い、ここから苦戦。

敵の攻撃ダメージは約90↑で、こちらの回復手段は道中で拾った【かんぱん】で80。

値がやや間に合っていないので「アリス」の魂血スキルで自動回復できるようにし、弱点の水属性で攻撃していきます。

あとはアイテムが尽きる前に倒せるかどうか。

攻撃ミスが頻出するのが辛い。

 

f:id:akameguro:20161014014705j:plain

 

なんとか撃破。

アイテム使い切りました。

 

f:id:akameguro:20161014014712j:plain

 

このあと戦果を報告して1章終了。

2章へ。

 

f:id:akameguro:20161014015228j:plain

 

続きます。