『モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。』
スタイルCでのプレイ日記。
第3界層「ボンヘイム」に進行。
ここでは不死の魔物が多く出現、無属性、つまり普通の攻撃は効果が薄いらしいです。
なので魔法攻撃をメインにしろとのこと。
はい。
まあ、今まで探索中はずっと魔法のターンなのだけれど。
素直に後衛3人を魔法使いに転職。
レベル7になるまで入口付近で稼ぎ。
エリア前半は土属性の不死敵が多いようなので、火属性が有効。
後半のエリアからは水属性になり、雷属性が有効です。
ただし土は雷、水は火に強いので、レベル3を両立出来ない場合は切り替えで多少面倒。
そこまで混じりませんが。
迷宮攻略はほぼマップを埋めていけばOK。
見つからない情報は、それっぽい空間に隠し部屋があるのでその付近を壁破壊。
探索する際に紫色の追撃エネミー「バンシー」が厄介です。
全体魔法持ちで火力も高く、連れ去りで味方の数を減らしてくる。
捕まった場合は即撤退。
倒しても特にうま味ナシ。
イベントをこなして中ボス戦。
「キングバンシー」。
キングといいつつ、連れ去りが無いのでバンシーより楽です。
隊列を乱してきますが、特に問題なし。
初見撃破。
雷属性の短剣と投擲武器を拾えたので、忍者が頼もしい。
大ボス戦の前に消耗しないために、紫エネミーを隔離。
敵はイベントアイコンを踏めないのでそれを利用すれば振り切れる(はず)。
緑エネミーにはぶつかりますが、そこは仕方ない。
不死の魔王「ヘル」戦。
闇属性で、光魔法が弱点ですが、僧侶の【光の呪文】ではあまり火力が出ず。
道中で銃を豊富に拾えたので銃使いを増やしました。
あとは騎士忍者僧侶魔法使い。
敵の行動は闇の単体魔法と氷属性の全体魔法。
それと一定ターンごとに不死状態になり攻撃が通じなくなります。
その状態から全体ブレス2連撃→解除の流れ。
ブレスには混乱や麻痺の追加効果があり、厄介。
クランスキルが1ターン毎に使えるのでそのターンは割と安全ですが、問題はクランスキルが無いターン。
魔法使いは【魔法防御の呪文】で呪文ダメージを軽減し、僧侶は全体回復をメイン。
単体攻撃が後列に飛んでくる確率が高い(気がする)ので騎士は【後列の守り】。
当然のように「マモレナカッタ」で出る戦闘不能者。
余ダメージは1人あたり200~300。
特に忍者のMPが足りません。
隠れる/見つかる運もあって、それなりの数リセット&ロード。
撃破。
なんとかSでした。
ターン評価が下がってしまったけど、割りとやさしい。
続きます。