akameguroAo

主にゲームな日記です。

モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。プレイ日記 第5界層【モン勇】

f:id:akameguro:20210724085037j:plain

 

モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。

スタイルCでのプレイ日記。

 

第5界層「マギへイム」に進行。

まずは入ってすぐにイベント、「聖騎士ジーク」戦。

レベル11のままでは厳しめだったので入口近くでレベリング、12になったので再挑戦。

それと武闘家を編入してみました。

体力を消費して大ダメージを与えるスキルが結構つよい気配。

聖騎士ジークは全体聖魔法を連打してくるので、クランスキル【加護】を使えないターンは魔法使いが【魔法防御の呪文】を使用。

この繰り返しが基本戦術になりそう。

戦闘は(いつも通り)終盤に騎士が落ちるも、なんとか撃破。

 

f:id:akameguro:20210724090241j:plain

 

その後は例によって魔王に会うために上層と下層を行ったり来たりします。

上層では無敵の加護を受けたうえ、倍速で動いてくる中ボスが追ってくるので長居が不可能。

移動階段を見つけたら寄り道せず即下層へ降ります。

下層は水中エリア、とはいえ魔法は普通に使えるのでギミックは強制移動の水流のみ。

 

f:id:akameguro:20210724090905j:plain

 

ピヨり強い。

 

f:id:akameguro:20210724091518j:plain

 

下層を巡って無敵ギミックを解除したら中ボスその1「ワルキューレ」戦。

連れ去りが最高に厄介ですが撃破パターンでは1度も使用せず。

加護と魔法防御を交互に使いつつ攻撃、撃破。

 

f:id:akameguro:20210724091909j:plain

 

中ボスその2「ゴールデンゴーレム」は下層を逃げ続けるのでエンカウントが面倒です。

なんかわちゃわちゃやっていたら扉越しに接敵できる位置になったので機を逃さず突撃、撃破。

たぶん水流も利用していないので、正攻法ではないと思われ。

 

f:id:akameguro:20210724092446j:plain

 

精霊の王「ノルン」戦。

与ダメが2桁、明らかに何かがあります。

とりあえず防御と回復で様子見、行動は全体攻撃多め。

 

f:id:akameguro:20210724092901j:plain

 

2ターン行動すると体が紫から灰色になり、明らかに弱体化します。

つまり攻めるならこのモード。

なんと気絶すらしてくれるようなので、防御・回復がほぼ不要。

暇になった騎士と僧侶には道中で拾った攻撃アイテムを投げてもらいます。

どうやら2ターン紫→3ターン灰を繰り返す模様。

灰から紫に戻る際に体力が回復しますが、特に問題なし。

ひたすら紫へは防御、灰へは攻撃。

 

f:id:akameguro:20210724093858j:plain

 

撃破。

 

f:id:akameguro:20210724094124j:plain

 

久しぶりにオール★5の総合評価Sでした。

平均レベルを見て、武闘家のレベルを上げ忘れていたことに気づく。

 

f:id:akameguro:20210724094526j:plain

 

続きます。