akameguroAo

主にゲームな日記です。

魔壊神 トリリオン プレイ日記 その4

f:id:akameguro:20150726183254j:plain

 

死に際に想いを託すRPG『魔壊神トリリオン』をプレイ中。

 

結局、色々辛くなって1周目1人目クリアは断念しました。

大人しく2人目による撃破を目指します。

 

とりあえず挑戦して思うのは、1人目でトリリオン最終形態を倒す場合、遠距離攻撃で【胴体】部分を破壊してから通常攻撃で本体を削ればいいんじゃ、とか。

 

【トリリオン最終形態】にはアクティブスキルが各1回ずつしか効かないので最終的に通常攻撃で削ることになりますが、トリリオンに張り付く場合【胴体】の超範囲攻撃が厄介になるような。

 

とりあえずその鬱陶しい【胴体】部分をマモンが【死に様スキル】で封印し、2人目の魔王を選択。

第2章に突入。

 

f:id:akameguro:20150727204612j:plain

 

2人目魔王【嫉妬】のレヴィア、【嫉妬深い従順幼馴染】、立ち絵好き。

最初見た時は魔法タイプのキャラなのかなと思いましたが、適性は低SPD高ATK?

 

特にセーブ&ロードも活用せず、サクサクと育成していきます。

【能力アップ】 はトリリオン戦直前まで放置。

【想いpt】があれば、無振りでも【千刃の谷】は大丈夫。

 

f:id:akameguro:20150727212227j:plain

 

育成期間的に1人目のマモンにスキル・ステータス面で勝ることは難しいので、せめて想いポイントは多めにしておきます。

 

徐々に有益なランダムミニイベントも見えてきていますが、狙いだすとキリがないのでそこは運頼み。

今回は【ダブルアタック】が取れて嬉しい。

 

あとは、マモン時代から所持していた魔刻印【貫通の刻印】。

たぶん、あるとないとでは難易度が相当違うはず。

決戦当日になったら持ち物を全て売り払い、武器を強化し、ステータスを成長させます。

 

最終決戦へ。

 

f:id:akameguro:20150728215640j:plain

 

【トリリオン最終形態】

ハァッ (野太い声)。

超範囲技を撃ってくる【胴体】は事前に封じてあるので、あとはいつも通り移動スキルで攻撃を回避しつつ【不動の意志】ブースト、クリティカル狙い通常攻撃で削っていきます。

 

こちらの主な敗北要因はトリリオンの移動攻撃【ズザーーー!!】による防衛ライン割り。

【ズザ―――!!】は部位依存技ではないようなので、使用頻度を抑えるためにも他の装甲には手を出さない方が無難。

あとは位置取りを試行錯誤。

 

f:id:akameguro:20150728220015j:plain

 

お互いに、もう少し...というかかなりギリギリです。

進入禁止ゾーンが邪魔。

 

間に合え。

 

f:id:akameguro:20150728220113j:plain

f:id:akameguro:20150728220118j:plain

 

という訳で、勝ちました。

レヴィアのエンディングへ。

 

↓以下は挑戦時のステータスやらスキルやら。

 

f:id:akameguro:20150728221456j:plain

f:id:akameguro:20150728221502j:plain

f:id:akameguro:20150728221505j:plain

f:id:akameguro:20150728221530j:plain

f:id:akameguro:20150728221537j:plain

 

【義憤の刻印】+強化デビル3体消滅で最終パラメータはATK950、SPD620くらいでしょうか。

 

最初はもっとパッシブスキルを取っていたんですが、ステータスの方が重要かなと思いこのカタチに。

想いポイントが余ったので、MPに振った意味はなかったですね...

 

f:id:akameguro:20150728220656j:plain

 

面白かったです。

 

シナリオに関しては、話が進むにつれ暗い雰囲気になっていくのが苦手なので、多分第3章から先には進まないと思います。

 

他のキャラクタのイベントとかは、見てみたいんですが。

 チャレンジモードは、どうしようかな。