『モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。』
スタイルCでのプレイ日記。
第2界層「ビスへイム」に進行。
ここから怪しい壁に体当たりし、隠し扉を見つけるギミックが解禁。
編成は直前のボス戦から戻さず騎士騎士僧侶魔法使い3人でいきます。
気軽に連打できる列攻撃が魅力。
しかし入口付近のエンカウントで早速ボコられ、どうも騎士2人が機能していない感触。
なので1人を忍者に転職しました。
ついでに外見と職業を合わせたり。
探索中に戦闘不能者はたびたび出ますが、気軽に街に戻れるシステムなので地道に進みます。
魔法を連打してくる鳥の群れが鬼門。
道中は中ボス戦が2回、特に問題なし。
弱点をつくといいダメージが出る(当たり前)。
魔王「フェンリル」戦。
開幕からお供3体で壁を作ってきます。
何度か片付けても湧き続けたので、無視して魔王のみを攻撃する方向にシフト。
しかし全く勝てません。
とにかく騎士の【前列の守り】が失敗しすぎる。
スキルレベルを上げても発動率は目に見えて上昇はしない模様。
かばえず被弾した忍者や僧侶が倒れると騎士への回復が間に合わなくなり、パーティが崩壊します。
何度も体力を赤ゲージまで削るも、そこからが遠い。
少しでも安定性を高めつつ、キルターンを縮めるために、色々と微調整。
道中で手に入れた装備に優秀なグラブがあったので、魔法使いを1人武闘家にチェンジ。
【鉄砲拳】で遠距離攻撃が可能、魔法使いよりダメージが出ます。
ちなみに銃は一丁も手に入らず。
開幕に魔法使いの列攻撃+忍者の単体攻撃でお供を2体に減らし、忍者の【霧隠れの術】で全体の命中を下げます。
とはいえ結局は、運ゲー。
撃破。
総合評価Sでした。
10回以上やり直したので、先が思いやられる。
続きます。