難易度エキスパート進行、最終章。
ミニゲームの難易度が上がってきて面倒になったので、初見で仲間に出来なかったモンスター娘は以後スルー。雑魚戦も【マキビシ】を使って全逃げ。
ラストダンジョンみたいな場所の次が、ラストダンジョンっぽくないラストダンジョンなのは結構好きです。
ラスボス戦、戦闘前から弱点がない相手(オーラコンボが不可能)なのは何となく分かっていたのでレギュラー3人だけで突入。
使用する攻撃は4桁のダメージを受ける単体攻撃と、行動を少し遅らせるらしい全体攻撃。単体攻撃では必ず戦闘不能者が出ます。なので蘇生アイテムを用意。敵の攻撃は無属性なので耐性装備は必要ないガチンコ。ボスは後半自身の火力を上げてきます。
基本安定しますが、崩れる要因として主人公の賢者タイムでの行動不能と後半発生する敵の2回連続攻撃があります。
こちらの行動としては
エルフ:【気合を入れる】から【お前を許さない】で攻撃
ラテ:【同志よ戦え!】と【甘える】【防御】を状況に応じて選択
コボルト:ひたすら【パーティヒール】
主人公:戦闘不能者を回復、【ためる】【だす】でエルフの強化
といった感じ。
煩悩は欲張らずに40あたりで【だす】、敵の2回攻撃はエルフ以外を後列にしたりして何とか。
オットン空気。
最後は2回連続単体攻撃でエルフだけになるも、返しの攻撃で勝利。
ネームドキャラしか出ないエンディングへ。
面白かったです。
以下、何となくレギュラーモン娘について雑感。
3人中2人はストーリーだと空気で悲しい。
エルフ、物理アタッカー。
火力と燃費のバランスが良かったです。
このゲームは強化を重ねた攻撃とそうじゃない攻撃のダメージ差が凄かったですね。
ピンク髪なのでちょっとヒロインっぽい。
ラテ、雑魚殲滅アタッカー。
通常戦闘は他のメンバーでオットンの怒りを溜めて、ラテの4属性全体攻撃でほとんど片付けていました。
【ドS】【同志よ戦え!】での火力補助、【SP自動回復】もあって盤石。
コボルト、ロリヒーラー。
安定した回復役でした。
【献身】【SP自動回復】でひたすら【パーティヒール】を連打、状態異常と戦闘不能は主人公が回復するので最低限のスキルで十分。
【獣耳】【ロリ】の萌え属性も無駄がなくて良かったです。
衣装次第でもっと強いモン娘もいたのかもしれませんが、まぁこれで。
余章は遊ぶか分かりません。