akameguroAo

主にゲームな日記です。

MISTOVER(ミストオーバー)プレイ日記01 霧の森

f:id:akameguro:20191011005409j:plain

 

絶望と解放のローグライクRPGMISTOVER(ミストオーバー)』製品版をプレイ開始。

ちなみにSTEAM。

体験版を遊んだので難易度「むずかしい」で始めようかと思いましたが、冷静に考えて「ふつう」を選択。

そしていきなり最初に雇う5人の職業が製品体験版と違っていて戸惑う(グリムリーパーがロウニン)。

ふーん。

 

f:id:akameguro:20191011005809j:plain

 

ひとまずグリムリーパーの加入を待ちつつ攻略開始。

ウェアウルフをお試し採用。

 

f:id:akameguro:20191011005854j:plain

 

うっかり2人死亡させてしまいました。

やはりこのゲームの「出血」はかなり厳しい。

時計の針がかなり進みましたが、このまま進行。

 

f:id:akameguro:20191011010038j:plain

 

ようやく加入したグリムリーパーが最初のレベルアップで【影奇襲】を習得したので体験版で組んだ3人編成にシフト。

 

f:id:akameguro:20191011010517j:plain

 

……しましたが、予想以上に攻撃をかわせず厳しいので大人しく5人編成に戻しました。

基本スタイルは変わらず回避上昇+命中低下で被ダメを押さえ、出血で弱らせた敵をグリムリーパーの全体攻撃で倒しゲージを回復させます。

たまにシスター+シャドーブレードで全体麻痺も狙ったり。

まるで当たらなかったり。

 

f:id:akameguro:20191011011136j:plain

 

最初のボス(?)「グレートワーム」戦。

体力4桁、お供わらわら、状態異常、弱体に抵抗あり。

 

f:id:akameguro:20191011011318j:plain

 

さらに戦闘中に増援が湧きます。

正気ですか?

このゲーム、リセットが無いんですけど。

 

f:id:akameguro:20191011011502j:plain

 

1人死なせてしまったものの、シスターのスキルによりHP1以下にならなくなったパラディンがひたすら他をかばう反射戦法に光明を見出す。

回復している暇などありません。

シャドーブレードとグリムリーパーの範囲攻撃でお供を処理。

あとはガードを挟みつつ、ひたすら粘る。

 

f:id:akameguro:20191011012059j:plain

 

なんとか撃破。

残ったお供は消えてくれました。

 

f:id:akameguro:20191011012229j:plain

 

成程これがミストオーバーのボス戦か……

 

f:id:akameguro:20191011015728j:plain

 

続きます。