akameguroAo

主にゲームな日記です。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 プレイ日記 その04

f:id:akameguro:20160626105228j:plain

 

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』【悪夢の世界】でのプレイ日記。

【深緑のフェーヌム】を攻略。

いつの間にかカルマの溜まる世界。

 

f:id:akameguro:20160626110435j:plain

 

編成をああでもないこうでもないと変更しながら探索していきます。

まずは場を荒らしていた中ボス【ラミアドン】を撃破。

相変わらずドナムでの焼却が大安定。

 

f:id:akameguro:20160626105653j:plain

 

とりあえずの結論編成。

どんどん増えていくサポート用の【マージナルメイズ】。

ずっと前衛で壁だった【シアトリカルスター】がようやく後衛に。

 

f:id:akameguro:20160626130740j:plain

 

次に進むエリアでの徘徊強敵【ペコロ】にはとても勝てません。

なので回避必須。

【霧のヴェール】も使うといいかも。

 

f:id:akameguro:20160626172037j:plain

 

そして魚。

イベントを色々挟みつつ迷宮探索を続けます。

そろそろ中盤?

マッピング不可+強敵徘徊なエリアで少しもたついた後、最奥で大ボス戦。

 

f:id:akameguro:20160626211405j:plain

 

ボス【シビレコバチ】戦。

初見ではボコボコにされてあっさりと全滅。

とても強いです。

1ターン2回行動、前衛・後衛それぞれへの列攻撃持ち。

ちょっと耐えられる気がしない。

 

f:id:akameguro:20160626212015j:plain

 

なので目についたドナム【合気道】をお試し。

斬/打/貫を反射。これで勝てそう。

...と思いましたが、攻撃は返すものの、ダメージは普通に受けることが判明。

自分の知ってる「反射」と違うんですが...と思いつつ別案模索。

 

f:id:akameguro:20160626213412j:plain

 

結果的に回避運に賭けるしかないと判断。

1ターン目にまず敵は攻撃準備をするので、こちらも全員後衛にして【華舞踏】での回避率強化。

あとは次ターンから祈りつつ【ドナム防衛陣形】で特攻します。

PRAY。

 

f:id:akameguro:20160626213608j:plain

 

こんな感じで攻撃回避。

一応全ての攻撃が即死級ではなく、耐えられるカヴンもいます。

こちらの攻撃はやはりドナム頼りですが、敵のガード率が高めなのでそこでもお祈り。

特に【ペコリーノの悪夢・焔】が「がっちりガード」されるとキツイ。

 

f:id:akameguro:20160626213619j:plain

 

クリティカル入りました。

しかもクリティカル・ゴア。

これは強い。

 

f:id:akameguro:20160626213746j:plain

 

そのまま撃破完了。

再挑戦1回目で勝てたので、そこまで不利な戦いでもない...はず。

物語は次のステージへ。

 

f:id:akameguro:20160626214050j:plain

 

続きます。