akameguroAo

主にゲームな日記です。

クリミナルガールズ2 プレイ日記 01 第946号 囚監フロア

f:id:akameguro:20151206072804j:plain

 

少女おしおきRPG『クリミナルガールズ2』をプレイ開始。

記憶をなくした指導教官となって、女の子となんかしたり女の子になんかしたりするゲームらしいです。

ちなみにダウンロード版、前作は未プレイ。

 

f:id:akameguro:20151206073202j:plain

 

戦闘は提案式。

行動できるキャラはプレイヤーが指名した1人だけ。

女の子たちはみな非協力的なので、【おしおき】しないと通常攻撃すらしてくれません。

 

しかし1ターンに1人しか動けないのなら、別にパーティ全員がスキルを覚えている必要はないのでは? と思いとりあえず1人だけ集中して調教しながら進行。

他の女の子たちは【チェンジ】で入れ替えつつ肉壁になってもらいます。

 

ドット絵が良い感じ。

 

f:id:akameguro:20151206082141j:plain

 

奥に進んでボス(?)【ヘルガード】戦。

とにかく堅く、かなりタフ。

攻撃は通常攻撃と【力溜め】からの全体攻撃。

初見では火力が全く足りず、半分も削らない内に敗北。

そろそろ真面目に戦闘を考える必要がありそうなので、取得スキルを眺めつつ全員をおしおきしていきます。

 

f:id:akameguro:20151206091833j:plain

 

敵の力溜めに合わせて【全員防御】のスキルを使用、その後スキルで全体回復。

おそらくこれが模範解答のはず。

しかし全員防御のためのMPが少なく、敵を半分ほど削ったところでガス欠になってしまいます(この段階でMP回復アイテムの拾い忘れに気付いていない)。

全体回復で1ターン潰すのも微妙。

というか、全体防御も全体回復も1ターン丸々潰すのなら不要なのでは?

 

f:id:akameguro:20151206100224j:plain

 

と思ったので作戦変更して2人のみ調教。

選抜メンバーは【シノア】と【ユリネ】。

シノアは【攻撃力UP】まで取得、ユリネは【たたかうLv1】のみ。

この2人を選んだ理由は全体攻撃をギリギリ耐えられ、【コーチ】【心配】でまとめて強化出来るからです。

なるべく2人掛かりで攻撃、他の女の子たちは肉壁のち放置。

 

f:id:akameguro:20151206100441j:plain

 

敵が力を溜めだしたらシノアを後衛とチェンジして全体攻撃をユリネ1人で受ける。

これで主人公のアイテムだけで回復が間に合うようになります。

あとは敵に奥の手がなければ勝てるはず。

 

f:id:akameguro:20151206100600j:plain

f:id:akameguro:20151206100605j:plain

 

勝てました。

しかしみんなが打ち解けていない現状でこんな勝ち方。

すまない...こんな指導教官ですまない...

 

f:id:akameguro:20151206100823j:plain

 

地獄へ続きます。